人気ブログランキング | 話題のタグを見る

軽さ実感

自転車通勤用のデイパックはARC'TERYX Arro 22を使用してきたが、どうも使い勝手が悪いので別なものをここのところ物色していた。背面とショルダーストラップににさわやかパッドを付け夏場の汗対策もして使ってきたが22リットルで自重1110gはちょっと重い。フロント,サイドポケットも大きさ中途半でいまひとつしっくりこない。けっこう固く形が崩れしないのはよいが、厚いものや幅のあるもの(例えば大きめのノートPCとか)は入れづらい。

先日、仕事で一緒にチームを組んだ人が元自転車乗りでちょっとかっこいバックパックを持っていた。

Ortlieb Track 35 Rucksack

軽さ実感_f0194599_22171778.jpg



かっこいいし、よくできてるけどやはり重い・・・。容量35lで1550g。自転車に乗って使うにはヒップベルトも立派すぎる・・・


それで結局これをアメリカから円高利用して通販で購入・・・

Outdoor Reserch DryComp Vertex Sack
(アマゾンの写真、背面側、コンプレション時の写真、DryComp Summit Sackのものと入れ替わってるなあ・・容量データも??)

軽さ実感_f0194599_22204235.jpg




容量34lで502g。UL。


Outdoor Reserch DryComp Summit Sack(36l、346g)も候補で、見た目シンプルでカッコよさそうだったが、サイドポケットが大きいDryComp Vertex Sackのほうが普段使いには使い易そうだし、夏に背面にメッシュパネルがあったほうが涼しそうなので後者にした。

ほんとうは先日の寄居テント泊ツーリングに間に合ってもし荷物が全部入れば使ってみようと思ってたが到着が間に合わなかったので、とりあえず1週間ほど自転車通勤で使ってます。

軽い。「軽いって自由。」(By Hiker's Depot)とまでは言わないまでも、軽さ実感。普段の通勤時の荷物ならほとんど背負ってる感じがしないくらい軽い。自転車って前傾姿勢であまり上半身を動かさないため、背負っている荷物の重さが結構気になる。歩いているときより気になるぐらいだ。写真でみると頼りなく見えたショルダーベルトも結構しっかりしていて必要十分。まだ雨のなか使ったことはないが、内側で縫い目すべてが透明のシームテープで処理されていて防水性も高そう。フロントのジッパーつきのポケットは、本家のサイトを見るとどうやらハイドレーションパックを入れるためのスペースのようだが、普段はそんなものを使わないので長くてほぼ全面ジッパー、下が大きくあまり厚いものは入りそうになく、傘でも入れればよいのかもしれないが、自転車に傘はいらないし・・・とりあえずタオル代わりのタオルマフラー入れにしている。そのかわり左右の大きなドローコード付ポケットはとても使いやすい。とりあえずメイン気室は防水ロールトップで開閉面倒なので仕事の資料、道具などを入れ、頻繁に出し入れする財布とか自転車用ワイヤー錠とかは全部ここに放りこんでいる。


背面メッシュパッドは通気性がよさそうだが、効果は暑い夏に使ってみなければ分からない。オレンジ色だと汚れが目立そうだ。シンプルなウエスト、チェストストラップがあるのは嬉しい。iPodはぶらぶらしないように使用済み自転車チューブでストラップにバンドを作って固定。

軽さ実感_f0194599_22211960.jpg


ジテツーだけでなく今度これにテント、寝袋、その他が入るよう道具を厳選、ダウンサイジング、軽量化して自転車+山登りテント泊に出かけてみたい。カタログデータ以上に容量がありそうなので、マット、例えば手持ちのリッジレスト(S)が外付けできれば楽勝かな。ちょっと外付けできるよう工夫してみるか。Black Diamond RPMみたいにフロントにバンジーコード張ればなんとかなりそう・・・
by mobydick67 | 2009-12-13 22:37 | 道具
<< 平均時速が最高値に・・・ 自転車対応スピーカーバッグ >>