人気ブログランキング | 話題のタグを見る

登山靴ソール剥離とニューシューズ!


先日の奥秩父山行の数日前、仕事が終って家に帰ると息子が登山靴がきついという・・・。え、?山行前になってそんなこと言うなよ・・・。息子が前回山に登ったのはゴールデンウイークの奥秩父縦走で、かれこれ半年は経つ。成長期なのでまあそういうこともあるだろう。息子が使っているモンベル OutDryアルパインクルーザー2500は2年くらい前、まだ小学生の頃にモンベルのアウトレットショップで型落ちを安く買ったもの。当時も最適なサイズより1cmくらい大きいものを購入し、靴下二枚履きでごまかして穿かせていた。まあ2年も経つと履けなくなるのも当然か。安価な割にはしっかりしていて、手入れさえすれば何年でも履けそうで、まだ傷んではいないがサイズが合わなくなっては履けない。困った・・。

もう最近は山に登ることも少なくなったので新しいものを買って、あまり履かないうちに履けなくなっても勿体ないし。私の今使っているASOLOの皮革製トレッキングシューズ(4年くらい前にやはり型落ちをバーゲンで買ったもの)を履かせるとほぼぴったり。いまちょうど足のサイズは私と同じ25.5cmくらいのようだ。だがこれを息子に貸すと私が履くものがなくなる。冬用のLOWAの皮革製重登山靴が一足あるが、この時期こんな靴ちょっと大袈裟だし、これはとても重いのだ。

そんなこんなで山道具を入れていてる押入れを引っかきまわしていると、忘れていた一足が出てきた。2,3年前に私の父が送ってきたキャラバンのトレッキングシューズ。時々低山ハイキングを楽しんでいる母に誘われて購入したらしいが、父のほうは向いてなかったようで、1度か2度履いただけで履かなくなったものを送ってきたのだ。一応ゴアテックス・ブーティを内装しているようだし、ためしに履かせてみるとサイズも26.5cmでちょっと足型が幅広の息子にも少し大きいが靴下二枚作戦で充分履けそう。これはよいと、足馴れさせるのに少し外を歩かせることに。ところが「じゃあちょっと・・・」と言って家を出た息子が一分もしないうちに「ああもう最低!!!」といいなが帰ってきた。足元をみるとソールと靴本体をつなぐポリウレタンと思われる10mm前後の層が完全に崩壊してぼろぼろになっている。さっき家のなかで履かせてみたときはまったく気がつかなかったが、息子によると家のそとに出てマンションの階段を数歩いたときにボロボロと崩れるように潰れてしまったという。

登山靴ソール剥離とニューシューズ!_f0194599_232110.jpg



いや、話には聞いていたし、山小屋やテント場で困っている人を見たことはあるが、間近にみるのは初めて。すごい・・・。確かにこの靴は使う予定が近々にはなかったので貰ってから2,3年押入れに入れっぱなしにしておいた(他の登山靴は押入れにしまったりせずに、風通しの比較的よいCDラックの上にむき出しで並べてある。)ので、保管方法が適切だったとは言い難いが、それにしてもこんなふうに突然(じゃないかもしれないが)駄目になるなんて知識としてはあっても目の当たりにするとびっくり。まあ、山行中に起こらなかっただけでも幸いだ。


ということで、いろいろあったが結局新しい靴を買うことに。資金は息子自身のお小遣いから少しださせて、あとは妻がへそくりから出資することに。翌日一緒にさかいやに行ってきた。タイプとしては3季用で、ちょっとした冬山ならなんとかなるアルパインクルーザー2500程度のものを探したが、生憎2500は品切れで在庫がないようだった。皮革製トレッキングシューズは結構値段が張って幅広の息子の足にあうシリオのものだと4万円前後もして、アルパインシューズの廉価なものとほとんど値段が変わらない。で、ああだこうだ色々履いたり二人で頭を悩ませたりして結局これを購入。


登山靴ソール剥離とニューシューズ!_f0194599_2325871.jpg


SCARPA ミラージュGTX size 40 (25.5cm)



中学生のガキにはもったいない靴だが、もしも息子が山なんかもうイヤだと、もしもそういうことになったら私が履くことができる!時々は一緒に山を歩きたいが、別にいやならそれはそれでOK。息子のおふるが手に入る・・・へへへ。



今回の奥秩父山行で息子が実戦投入したが、軽くて(片足、実測795g)とても歩きやすいそうだ。ちょっとした雪の中を歩いたが当然靴の中が濡れることはなかったようだ。息子が硬いシャンクが入ってる靴を履くのは初めてだが、それも慣れれば問題ないと本人は言っている。当然普通の10,12本爪アイゼン(クリップ式とバンド式)にも対応。いいなあ・・新しい靴・・・俺なんかもう何年も新しい登山靴を買ってないのに・・・。



今度ソロ山行のとき、こっそり借りて履いてみよっと・・・




でも本当は特別仕立てのいかす「Leather Boots」が欲しいのさ!!!
THE ROOSTERS+a-GO GO
破れるまではいてやるぜ、ピカピカに磨いて!!!!

このせつなさ・・・
The Roosters-恋をしようよ

あの頃の大江慎也って誰かが「青い炎」っていってたけどすごかった・・・


なんか年末にまたやるみたいだな。
by mobydick67 | 2009-11-30 23:38 | 道具
<< 寄居 2XU Compression... >>