人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Arro 22  + さわやかパッド

ジテツー始めるとき、とりあえず自転車は古い手持ちのMTBで始めたが、カバンはそれまで電車通勤で使っていた紫色のEAGLE CREEKのトランジット・トート(これ廃番になっちゃいましたね。お気に入りだったので残念)を肩にかけて1時間も自転車漕ぐわけにいかないので、こちらも手持ちのARC'TERYX Arro 22を使うことにしました。
 このディパック、大枚はたいて5,6年前に購入したものの電車通勤ではいまひとつ使いづらく(止水ジッパーが堅い、容量のわりに意外と嵩張るなど)子供のサッカーの試合にコーチ、審判として同伴、引率するときとか、ちょっと荷物があって手が空いているほうが便利なときに使っていましたがどちらかというと出番少なめだったのを、敗者復活。
 自転車通勤を始めたのは1月で、2月くらいまでは問題なかったのですが、3月になり陽気がよくなって温かくなってくるとバックが背中に密着しているため、汗が大量に出てすぐにバックの背面が塩で白くなる始末。ジテツーも続けられそうなので、自転車用の背面の通気のよいタイプを新規購入しようかといろいろ物色したけど、なかなか気に入るものがありません。
 
そして4月のある日、家で登山用品各社の今年のカタログをぱらぱら見ているときに見つけてしまいました。アライテントのさわやかパッド。以前にもカタログで目にしたことがあったはずだが、そのときはあまりにそのまんまのデザイン、ネーミングにスルーしていました。その数日後、会社からの帰る途中、さかいやによって実物を探してみました。ありました。背負っているArro 22にあててみると、なんとLサイズがあつらえたようにぴったり。貯まっていたポイントで購入して、店の外で着けてそのまま帰宅。なかなかいい。

Arro 22  + さわやかパッド_f0194599_18392953.jpg


かなり効果あります。自転車を走らせていると少しだけ背中を空気が通るの感じることができます。もちろん汗は出ますが、以前のようにもうべたべたということはありません。歩く程度なら、この季節なら背中に汗をかくことはありません。いまではもう一体化してとても後付けしたものには見えなくなってきました。

暑くなってきたし、やっぱりショルダーパッドセットも買おうかな・・・
by mobydick67 | 2009-06-19 18:43 | 道具
<< 自転車用ライト ギザロ305 セッティング微調整 >>